助産師相談会

ハナ母の乳頭トラブル、ハナの体重の増減、断乳について、など不安に思い出した時に、ふと参加してる施設の助産師相談会なるものがあるのを思い出しました。

なんと、思った翌日に開催という!

早速、今日行ってきました。

ほとんどのママ&ベビーちゃんは終わっていたようで、ハナの身長体重測定時に、じっくり助産師さんとお話できました!ラッキー!

体重7,830グラム 身長69.2センチ

20日ほど前から5グラム減(σ’д゚)

身長は1ヶ月で2センチも伸びてる!(でも以前に測りミスって身長縮んでた事もあるので...信じていいのか?w)

 

まずは、乳頭トラブルで断乳を計画している事。今は夜間断乳を始めてみていて、夜だけミルクを与えているが、完全ミルクに移行していいものか。

夜間断乳前のハナは、朝起きては何も欲しがらず、ひとり遊びしたり朝寝したりで、離乳食1回目は10〜11時。

その後、14〜15時前後にお昼寝前の授乳。

お昼寝から起きたら、2回目の離乳食。

17〜19時頃に夕寝をしたら、20時頃にお風呂して、その後3回目の離乳食。

で、寝なければ、22〜23時にミルク飲んで寝る。

基本こんな感じ。ハナ母が仕事復帰したせいで夜型になってしもてるね、ごめんね(  ・᷄-・᷅ )

 

その説明して、離乳食の量も話したら、ミルクを増やすよりか、もう少し早い時間から始めて、間食を入れて4回食にしましょう、というアドバイスでした!今でもバナナ1本とか食べてるんですが、というと「パンを食べるならパンやおにぎりにしましょう」ですって!

ハナは体重こそ増えてないものの、しっかり食べられているようなので断乳しても問題なさそうだと言われました。「離乳食があまりとれていなかったりだったら、痛みなんぞ我慢して授乳しなさい、というところです」と言われました(* ̄m ̄)ひえー!

 

それで、断乳を進めてみて、1歳健診まで様子をみましょう、と言われ、ちょっと気持ちが楽になりました!

 

その後も他のママさんの相談や助産師さんのお話を聞けたのでためになりました!ハナがおネムでグズングズンにならなければ最後まで居たかったなー!

今まで、この相談会来たことなかったけど、いいお話が出来たので、また参加してみよう!

 

気づいたらハナこんなん下げてました!

f:id:cchhuunn:20190406220324j:image

あ。NGなのねー!かわいー!