2019-01-01から1年間の記事一覧

mixi退会

むかーし、内内のお友達とだけ繋がるためにmixi登録したんですよねー! でも、Facebook、Twitter、それにmixiなんて使いこなせるわけなく(笑)放置ー! 母ログでもしようかと思ったけど、こっちのはてなブログすらすぐおざなりになるのにっ、無理っす。 それ…

松屋デビュー

今日は午前中から美容院でカラー!そしてマツエクー!1ヶ月ぶりのメンテナンスday。 数日前から決めていたお昼ごはんは松屋のビビン丼!食べたことなかったけど、復活!に興味津々! ハナ母、ビビンパ好きなんです。石焼ビビンパが!そのくせビビンバかビビ…

自分でする!

1歳3ヶ月後半になり、できるできないは置いといて、自分でしたい事が増えています。今まではハナ母だったりがするのをじーっと見てるだけ。 もともと手出しを嫌がり、自分でやりたがる事が多かったけれど、今日はちょっとびっくりしました。 今日はやたらと…

ちょうだい

数日前から「ちょうだい」します。 両手のひら合わせて見せて、首傾げてる... なんなんすか、この可愛さ! もーヤバいです。

ヘッドスパ

久しぶりにヘッドスパに行ってきましたー♪ そういえば、最後にスパに来たのが臨月の4月でした、ばっさり髪も切って、スパして、、懐かしかー! スカルプケア重点的のつもりやったけど、髪の毛の傷みが半端なかったので、ダメージケア重点的にしてもらって、…

百玉そろばん

幼児教室で出てくると、いつも触りたがる百玉そろばん。お友達が終わったらいつもパチパチして、ほんまにハナはお利口さんです。 でも自分の番になると嬉しいのが勝っているのか、それだけで満足したのか(笑)ハナ母が手を添えていないと1〜10まで玉を移動さ…

マイブーム

ハナのマイブーム。 1 お風呂の呼び出しボタンの連打。 2 携帯やスマホ、リモコンでも、電話受けた感じで「アイ アイ」。 なんでアイアイ?「もしもし」のつもり?もしかして、ハナ母が「ハイ、ハーイ」ばっか言うてるから?笑 3猫の水バシャバシャ、ガッ…

神輿洗

神輿洗に遭遇! 東大路通南行き、まったく動いてないなーなんかなー?と近づいてみると... 「ほいっとー ほいっとー」 と八坂神社境内に向かわれた後でした。 昨年は、生後2ヶ月ちょっとのハナに浴衣風を着せて、ホコ天の露店をウロウロしただけでした。 あ…

お返事

「〇〇 ハナさーん!」 「はーい!」 (ハナの手をあげ、ハナ母の1オクターブ高い声w) という、幼児教室でのご挨拶。 早いお友達達は何ヶ月だろうとお手手あげます。 ハナは、お目目があっていてもニコニコしちゃってお手手あげません。パチパチしちゃう。 幼…

泣きどころ

いまだにハナが苦手?とする場所があります。 ハナ母がとっても大事な憩いの場所、カイロプラクティックです。もともと腰痛持ちで、ギックリ腰も20歳過ぎで何度かやらかして、プラス股関節炎で右の股関節あたりの内視鏡手術も経験アリで。 その上、抱っこ&…

下腹部のキリキリ

今日はハナ母の事です。 昨夜から下腹部の左がキリキリ痛い。 健康診断や産婦人科通院に縁のなかったハナ母は、妊娠して初めて子宮筋腫持ちだと判明。しかも3つ?ひとつはけっこうおっきかったなー。妊娠4、5ヶ月の頃かなー、横になって下腹部を触るとポコン…

1歳と7日そして母誕生日

ハナが1歳になり、その7日後、ハナ母42歳になりました。あれ?42?いつの間に?=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́ 思い返しても、何しても、42歳。笑 ♡HAPPY BIRTHIDAY ハナ母♡42歳も元気にHAPPYにいこー!ハナの為に!お仕事もしよー! 1歳…

1歳と3日

GW中、ずーっとハナは早起きです。 おんなじ時間に寝てるつもりやけど、ハナ母は眠いよー 今日も7時に起き、ハナ母が起きれずにゴロゴロしてると、ひとりで遊んでくれてて、9時に起きて、朝ごはん前にハナ&母の体重測定! 卒乳から減らない、イヤ増える一方…

風邪ひきました

BIG GW目前に風邪ひきました、ハナ母です。 昨夜から、ん?ノド痛い?てな感じやったのに、完全なるノド風邪です。鼻水もとまりませーん。幸か不幸か、咳が出てないのだけが救い!ハナ母はなぜか季節の変わり目ノド痛めるので、その勢いで絶対風邪ひきます。…

いないいないばあ

ハナ、11ヶ月と23日。 食後のお皿で「いないいないばあ」やってます! 「うにゃいいにゃい.......ばっ」って感じですけど。 かわいかー。なんでこんなにかわいいのか。w 今日は区のベビすく(身長体重測定)で 体重8,010グラム 身長69.2センチ と大きくなって…

BCGから1ヶ月経過

BCGからまる1ヶ月がたちました! こんな感じ。ぷくんぷくん。 ぷくんぷくんのカサブタですら可愛い、ハナ♡ もう、親バカというか親バカバカなハナ母。 お恥ずかしい。

卒乳 4日後

今朝も満面の笑みで哺乳瓶を受け取ってくれて、朝ミルク(100ml)し、ハナ母の朝の用事が済んで、朝ごはん。 最近は朝は大豆粉ミックスのパンケーキです。 もりもり食べてくれるのでハナ母は嬉しいよ! 朝起きたの9時と遅かったけど、朝寝もせず、お昼からハナ…

共感できない言葉かけ

ハナ11ヶ月と16日。 6ヶ月から幼児教室通っています。 叱らない育児、実践中です。 なんて、まだ叱るほどのこともされていないので、これからなんだろなー^^;否定的な言葉を使わないってなかなか難しい!「ダメ」なんてすぐ言うてしもてるし... 幼児教室以外…

そんなつもりはないはずなのに...

ハナ、卒乳したようです? そんなつもりはなかったはずなのに! ハナ母も戸惑っております。 でも、予感してたのかな、 「いつ授乳終わるかわからないから」と、授乳中のハナをムービーで撮っていました。 それが最後から2回目の授乳です。 まだ2日目やけど…

夜間断乳後の初夜泣き

深夜2:00過ぎ、ハナの夜泣き炸裂しました! その前、寝返りコロコロうっていたので、ハナ母に触れないように気ぃつけていたんですが、ぎゅーと腕を掴まれ、ハナ母をサワサワサワサワしていました! おっぱい探してる? 「起きんといてやー」と祈り、抱き寄せ…

ブロッコリー

今日はブロッコリーが安かったのでお買い上げ。 ハナ母はブロッコリーが苦手ですが(笑)ハナはもりもり食べてくれます!なんていいコ! 半分ペースト、半分スティック作るつもりやったのに、ど忘れして圧力鍋でやっちまったが為に全部ペースト。2房買えばよか…

夜間断乳 ⑧日目!終

もうおまけのような夜間断乳⑧日目。 ハナ、頑張ったね、ありがとーね。終わりました! 今日⑧日目の日中の授乳も1回。久々ダブルでしたが。きっとハナ母がいなければ、飲んでへんのやろーなー。普通に卒乳しちゃってる感じですね( ゚д゚) 朝ミルク(100ml)も楽勝…

夜間断乳 ⑦日目

⑥日目もいつも通りの一日で、授乳も2回。 お昼寝前とお夕寝前、眠くなった時の「ちょーーーだい」みたいなチュッチュと顔ゴシゴシ擦るのが、この日は激しかったような...。 すっかりハナの気分的にはもう卒乳!かと思ったけど、ハナ母の見解は甘い? よーく…

4月9日(火)の離乳食

今日もハナと一緒の朝ごはんです。ハナ母は朝からごはん食べないのでパンばっかになっちゃうね、ごめんね! *食パン6枚切り 半分(軽くトーストした方を食す) *スティックじゃがいも 30g *ツナのスクランブルエッグ 20g *軟飯 80g *鶏ささみ20g+蓮根ペ…

夜間断乳 ⑥日目

⑤日目も授乳はお昼寝前(お昼寝というか、お夕寝)と、お風呂前の計2回。 お昼寝の時も飲まんでも寝入りそうなんやけど、ハナ母の張りからの解放の為^^;普通の抱っこで飲ませたら、「あれ?痛い」...治りかけてた傷がまさかのパックリ。あー、歯と吸引力ナメて…

大豆粉パンケーキ

ハナ母はけっこうお料理好きです。 妊娠後期、体重増加を抑えるために大活躍した大豆粉。今度は授乳が減ってきたので今までみたいな大食漢ではイカンので、ハナの間食にも使えるんじゃね?と大豆粉でパンケーキ作りました!うちはいつもコレ↓ 自分の為だけな…

夜間断乳 ⑤日目

ハナやりました!⑤日目の夜間断乳も成功です。 夜のハナのお休みタイム前にミルク(100ml)を渡して、ハナ母は入浴タイム! (このミルクからフォローアップに切り替えです。先ずは「ぐんぐん」変わらずに飲んでくれてます) 小一時間であがると寝てる...ハナ、…

夜間断乳 ④日目

④日目の夜も、ハナ母が帰ると爆睡してる! なんてかわいー寝顔♡ この日もちゃんと電気消して寝ました。 そして、6:40まで熟睡!朝ミルク(160ml)あげました。頑張って飲んでいましたが、やっぱりちょっと多かったみたい30mlちょい残しました。 哺乳瓶を「ハイ…

一緒に食事を摂ること

今日、ハナ母がお昼ごはんを食べていた時の事です。 ハナはサークル内でキャイキャイ遊んでましたが、退屈したのか雲ゆきが怪しくなってきたので、横に座らせましたが、いつも通り立ちあがって横に立ってました。 立っているだけかと思いきや、ハナ母のスト…

フォローアップミルク

フォローアップミルク、って最初何?!でした。 先日の助産師相談会で母乳→ミルクへの移行の相談の時は「うちに粉ミルクのストックが無くて、これから買うならやっぱフォローアップミルクとやらですかね?」と聞くと「もうすぐ1歳やからねー、そうやね。でも…