夜間断乳後の初夜泣き

深夜2:00過ぎ、ハナの夜泣き炸裂しました!

その前、寝返りコロコロうっていたので、ハナ母に触れないように気ぃつけていたんですが、ぎゅーと腕を掴まれ、ハナ母をサワサワサワサワしていました!

おっぱい探してる?

「起きんといてやー」と祈り、抱き寄せて背中トントンしていたのですが、目を開けて起き出し、訴えかけるような目で始まりました...

大粒の涙と鼻水流しながら泣く姿が、久しぶり過ぎて、愛おし過ぎて♡ムービー撮りたい気持ちを抑えました。笑いかけただけでも泣きのボルテージ上がってました(反省)

サークルに移動しても、抱っこユラユラしても、ハナのお気に入りのぬいぐるみに見向きもしねぇ!

「夜のおっぱいバイバイしたよー!ママ痛いんよー!」「明日のお昼になったら飲もうねー」なーんて、ハナの耳に入るはずもねぇ!

でも、1時間が経過したところで、落ち着いてくれたので、オムツ替えて、Disney Jr.に頼りました!

ベッドで腕枕して、小1時間かなー、TV見ているとハナのご機嫌さんな声が出てきました!で、モソモソとハナ母を越えてベッドサイドに置いてあったマグを「フタとって!」と言わんばかりに持ってきたんです!

フタを取って渡すとひと口飲んで、またハナ母にゴロンと寝そべってくれました(´m`)ぎゃん泣き中は飲ませようとしても、「いらーーん!」と言わんばかりやったのに!その15分後には寝息をたててくれました。

 

そんな寝方だったので、ふたりして10時頃までぐっすりです。いつも通りキャイキャイと起きてくれて朝ミルク(100ml)も完飲。程なく朝の離乳食も完食!

その後のハナ母のキッチンでの用事もサークル内でひとり遊びしながら待ってくれて、いつもより今日はいっぱいよしよししてあげようと思っていたのに13:00前には眠そうにハナ母をサワサワ、チュッチュしている...。

昨夜の「お昼に飲もうねー」を覚えてる?( ゚д゚)

なのでダブルで5分以内ずつ授乳しました。10分しないうちに寝てしまってました。

 

夜間断乳決行後も、夜泣きすることもなくお利口さんなハナでした。この夜泣きが断乳のせいなのか、何なのか分からないですけど、泣くのを見るのがツラいからと心折れてあげてしまったら、断行した意味がないですよね。ハナも戸惑う、ってか「くれるなら早よくれよ」になりますよね(・_・;

ハナの寝顔見ながら、コレ書きながら、仲のいい子育て先輩の従姉妹に相談しながら、決意しました。

GWに突入したら、完全断乳決行します!