夜間断乳 ⑧日目!終

もうおまけのような夜間断乳⑧日目。

ハナ、頑張ったね、ありがとーね。終わりました!

今日⑧日目の日中の授乳も1回。久々ダブルでしたが。きっとハナ母がいなければ、飲んでへんのやろーなー。普通に卒乳しちゃってる感じですね( ゚д゚)

朝ミルク(100ml)も楽勝で飲みほして、可愛いー可愛いハナスマイルでキャイキャイしてました!

 

断乳に関してググりまくった時、目にしたのはやっぱり後悔?が多かったです。2人目とか、ハナ母のような授乳トラブルとか、仕事復帰など。皆さん色々な事情で断乳せざるを得なくて、寂しい気持ちよくわかります。「泣きながらおっぱいバイバイ」の記事は泣きました!

今までふたりだけが授乳で繋がってたんですもんね!

 

ハナはかろうじて日中1回は授乳させてくれてるので、その1回は卒乳を待ちたいな。でも、このまま授乳してると、また夜中欲しくなったりするんかな?というか、出なくなる?また助産師さんに相談しなくては!

もうすぐ1歳だからなー。

あ、こんな記事もあったなー。「1歳なったらもう授乳終わりでしょ」みたいな周りの声。実はハナ母の実母もそうでした。ハナ母は完ミで育ったので、ハナ祖母は母乳のイメージがわからず(自分で言うてます)、ハナにも「ミルク飲んでくてたらハナ祖母があげられるのにな」みたいな勝手なこと言うてました。まだ日中3、4回の授乳で痛みと戦ってた時も「まだ日中そんなにあげてんのー?」って(;´д`)実母ってほんまに遠慮もないから厄介ですよねー。特にハナ祖母はお嬢さん育ちで、思ったことがそのまま口にでるうえに、イラっとするほどの天然です(笑)ハナに隔世遺伝しませんように(´-ω-`) 。

 

出産するまでは、幼稚園に入るまでに自然に授乳が終わっている、というイメージだったハナ母ですが、いざとなったら1才が目安になってる。

長く長く語ってしまいました m(__)m

ハナはどうかな?