下腹部のキリキリ

今日はハナ母の事です。

昨夜から下腹部の左がキリキリ痛い。

健康診断や産婦人科通院に縁のなかったハナ母は、妊娠して初めて子宮筋腫持ちだと判明。しかも3つ?ひとつはけっこうおっきかったなー。妊娠4、5ヶ月の頃かなー、横になって下腹部を触るとポコン、とあるのが分かったもの。移動しなかったので、ハナではなかったよ!検診時に先生と筋腫の話の時「触ってわかります」っていうと「そんなことないでしょー」って一蹴されたけど、妊娠後期に入った時、「あー筋腫だねー」って言われたもん!ハナ母間違うてへんかったもん!笑

その時で8センチほどになってたそうですが、出産後の健診で、一番大きかった左のが3、4センチに戻っていたので、年一の健診で様子見ましょう、という事に。

だから、昨夜キリキリしたとき、まさか筋腫が肥大してる?とちょっと不安になりました。

 

というのも、ハナ祖母は45の頃、筋腫が大きくなりすぎて、子宮を全摘しています。全摘せずに残せたようですが、お医者さまに「今後妊娠を望んでいなければ全摘をお勧めします」的な感じだったそうです。その頃ハナ母20すぎ。一番下の弟は中学生だったような...。

 

その時のハナ祖母の年齢に近づきつつあるハナ母さん。そら、ちょっと不安よぎりますよねー(´・ω・)

でも、今朝、お月のものがきました!そっちでした!

再開してもうだいぶたつのにまだ感覚掴めないー!