共感できない言葉かけ

ハナ11ヶ月と16日。

6ヶ月から幼児教室通っています。

叱らない育児、実践中です。

なんて、まだ叱るほどのこともされていないので、これからなんだろなー^^;否定的な言葉を使わないってなかなか難しい!「ダメ」なんてすぐ言うてしもてるし...

 

幼児教室以外の色んな場所でも、月齢の近いお友達たちと遊ぶ場面が増えた中で、ハナ母が気ぃつけてる事は1つ!強引にお友達のおもちゃを奪ったりしない事。万が一、奪ってしまったら、即ハナから取り上げて返す。ハナが奪われる分にはまだいいんです、ハナ母がねきにいたら気分を変えさせてあげられるから。今はね。

 

でも、今日とある女のコのお母さんがね、言うたんです。「いーのいーの、奪い合いなさい」って。

ん?はい?

ハナが遊んでいたものに興味を持たれ強引に取られちゃいました。「あ...」とハナの手が伸びた時の発言です。おかしくないですか?

思わず、近くにあった色違いのおもちゃを渡し「お友達はあのお色が好きなのねー」と場所を移動しました。

 

ハナは「どうぞ」するのが趣味のように(笑)誰にでも、今遊んでいるものでも、手に持っているものを「どうぞ」します。どうしても渡しくないものはしませんが!でも「どうぞ」の素振りするのですぐ奪われちゃう(笑)

そのうち執着心とかが出てきたりしたら、また変わるんやろうなー。

 

書きたいことがわからへんくなった(笑)

ハナと色んな場所に出没するようになって、ハナ母も色んなお母さん達と出会うんですけど、仲良くしたい反面、違うと感じたお母さんとは距離とってしまうなー。出来上がってるママグループにも入る気しぃひんなー。こんなんじゃママ友なんてできひんなー。

ハナはナゼかいっつも輪の中心にいるのに(笑)